mtq41xxの日記

自己満😸

回避性人格障害

私は医者から回避性人格障害気質があると言われている。

回避性人格障害とは→https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB/08-%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E9%9A%9C%E5%AE%B3/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E9%9A%9C%E5%AE%B3/%E5%9B%9E%E9%81%BF%E6%80%A7%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E9%9A%9C%E5%AE%B3-avpd

なんとなくわかっていた

私は子供の頃から人と関わりたくてでもどう接していいのかわからなくて当たり障りのない会話しかできず、深い仲になることができた友達があまりいなかった

例えば、4月に新しく出会った人と仲良くなって今度出かけることになったとしよう

でも全然盛り上がらなくて嫌な気持ちにさせてしまったらどうしようとか自分の服装が変じゃないかとか気になって直前になって遊ぶのをやめてしまうのだ

私は集まる3分前にドタキャンしたことがある

本当に迷惑だと思うし、そんな感じだったら遊ぶ約束なんてしなければいいのにと思うのだが本当はすごくすごく仲良くしたい

でも自分自身が傷つくのが怖すぎて何もできないのだ

弱い生き物だと自分でも痛感している

自分が傷つくのが怖いからといって傷つかないのはその後の成功体験まで消してしまっている

成功してもっと自信を持って次に繋げていけばいいのだ

でもそれ以前の挑戦するというところから自分を止めてしまっている

また友達と遊ぶ場面ではなく面接や葬式など大事な場面でも服装が変に見られないかとか気になって避けてしまう人もいる

 

私はもちろん人と話すことが苦手だが、それ以前に自分の格好、仕草がどのように見られているか本当に気になってしまうタイプだ

自分の身なりをある程度気にすることはとても大事だが、過剰になると時間が迫っているのに服のためだけに帰ったり休んでしまう

私も何回も経験がある

学校に通う道でガラスや鏡を見つけたら何回もそれで自分の身なりを確認する

そしていつも失望する

ああダサいと思われてるんだろうなとかこの格好で行くと嫌われてしまうと。

ファッションが嫌いなわけではない

でもセンスがなさすぎてダサく見られたくなくてでも普通すぎる服は着たくない自分の好きな服を着たいという複雑な気持ちだ

服について勉強してもわからないことが多すぎる

頭の中が混乱する

可愛いと思う服があってもどれと合わせたらいいのかがわからない

この服が欲しいと思っても高すぎる

服と関係がある骨格についてもたくさん調べたが、試す機会がない

いつも頭の中でぐるぐる考えていて実践しようとしないのだ

それが私のだめなところ

何回も試して失敗していかないとだめなのに挑戦さえも怖がっているところが出ている

今日も自分の服やどう思われているかが気になって学校に行かずに帰ってきた

逆に気にならない人がすごいと思う

嫌味ではなく単純に気持ちがわからない

怖くないのだろうか

あの人おかしい、あの人地味だなとか

もう2度と会わないとか理由もわかる

でもほんの一瞬でもおかしいと思われる感情が怖くないのだろうか

私はそれがとても怖い

怖すぎて怖すぎて外に出るのに真っ直ぐ前を向いて歩けない

お腹がすいたからコンビニに行こうとか一生できない

ちゃんとメイクをして雑誌で見たこの雰囲気をイメージに自分の骨格に合わせてこれとこれを着ようとか決めないとそれでも怖いくらいだがそうでもしないと外に出れない

普通の人と意見が聞きたい

どうなのだろうか